AAAコンサルティングの賃貸住宅の不動産管理会社向けサービス
提供エリアを中四国・九州エリアまで大幅に拡大を開始
AAAコンサルティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:田所 康二、以下「当社」)は、賃貸住宅の不動産管理会社向けサービスの提供エリアを中四国・九州エリアまで大幅拡大し、2024年2月には全国42都道府県までカバーする予定であることをお知らせいたします。これにより、都道府県カバー率は89%に到達することになります。
■提供範囲拡大の経緯
当社では、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスの提供先として、主に賃貸住宅の不動産管理をする管理会社様をターゲットとしてサービス展開を続けてまいりました。当社が本社を東京都中央区に構えることから、当初お客様(管理会社)の多くは首都圏近郊の物件管理を行う企業様でした。
その中で、2021年頃より、北海道、大阪、福岡等、首都圏外の企業様から新規取引のご要望を受けるケースが増え、また2022年から2023年にかけては、既にお取引のある既存のお客様(管理会社)の地方支店の業務委託のご要望が立て続けに増えてまいりました。
そのような流れを受け、当社としても積極的に地方エリアの業務受託を進める中で、今年2月までに受託する業務を含めると、新たに11県に渡るエリアがサービス範囲に含まれる予定で、その結果、42都道府県までカバーすることになります。
■地方エリアの対応
当社では以下4つのサービスセンターを擁しておりますが、各センターとも首都圏と地方エリアでは異なった対応を求められるケースが多くあります。
・募集業務に特化した「リーシングセンター」
・入居者対応に特化した「カスタマーセンター」
・修繕対応に特化した「リペアセンター」
・申込契約事務業務に特化した「ビジネスサポートセンター」
例えば、リーシングセンターでは地域によって募集活動の慣習や、あるいは募集において注力すべき点が異なり、その点への理解が求められます。
またカスタマーセンター、リペアセンターでは、例えば首都圏と地方エリアで天候の状況が異なるなど、対応において実感が持ちづらいケースもあります。
当社では、担当者の分担を細工分するなどの工夫をしており、このような地域特性の違いにも的確に対応できる仕組みを構築しています。
加えて、契約書類を取り扱うビジネスサポートセンターでは、従来の郵送対応では東京から現地への郵送でかえって金銭的・時間的コストがかかってしまう等の課題に対して、電子契約システムの導入支援等を実施しています。
<AAAコンサルティングのサービス提供エリア実績>
AAAコンサルティング 全国展開MAP
■今後の展開
直近では複数支店をお持ちのお客様(管理会社)が、本社でのサービスインを皮切りに、地方エリアへの導入を段階的に進めたケースが多くありました。一度本社で大枠の業務フローが出来上がっているため、それをもって他エリアへ展開することが非常に容易となり、画一的なサービスの提供が可能です。
一方で、地方エリアにおいては、地場の不動産会社との関係や、あるいは物件や管理会社に対する評判などが、首都圏エリアに比べて大きな力を持っています。当社では、そういった事情に寄り添いながら、各社様へ最適なサービスを提供できるよう事業展開を進めてまいります。
AAAコンサルティングの賃貸住宅の不動産管理会社向けサービス
提供エリアを中四国・九州エリアまで大幅に拡大を開始
2024年1月15日