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概念にとらわれない

不動産ビジネスを創造

私たちAAA(トリプルエー)コンサルティングは、不動産物件の所有者や入居者、管理会社など不動産の管理に関わるすべてのステークホルダーをサポートする不動産コンサルティング会社です。昨今、企業の業務効率化やコスト削減に対する有効な手段として、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の活用が注目を集めています。

BPOとは業務過程の一部を専門的な外部企業に委託する経営手法で、一般的な人材派遣や外部人材活用とは異なり、各部門が受け持つ画一的な業務運営を外部に委託する方法です。
BPOは今後、企業がコア業務に集中して取り組み、企業競争力を高めるための施策として企業規模に関わらず、浸透することが予想されています。

IT化が遅れていると言われる不動産業界でも、AIの活用が研究され、一部では実用化されています。AAAコンサルティングの使命は、将来の日本を見据えて人口減少や少子高齢化社会に立ち向かう不動産会社のサポートです。AIを学び、人とAIが協業する未来で生き抜く不動産ビジネスでの前進を目指しています。

当社では従来、不動産管理会社の業務の一部アウトソース先としてコールセンターを運営して参りましたが、前述の社会的気運にも沿う形でBPO事業を立ち上げ、様々な業務をアウトソーシングとして受託。BPO事業では入居希望者からの募集問合わせや入居者対応、修理手配など行う「コンタクトセンター」、契約業務や収支管理などを行う「ビジネスサポートセンター」などを設置し、業務運営の効率化やコスト削減に大きく貢献しています。

当社は「管理会社の代わりに」業務を実施する会社であり、一次対応に留まらず、事案を解決に導く仕組みづくりを行っております。従来の設備駆けつけのコールセンターとは一線を画し、お客様の業務における根本的な課題解決に取り組んでいます。

グラフィックスパイラル

メッセージ

​Message

AAAコンサルティング株式会社 代表取締役社長 田所康二

 

■設立時から現在の注力事業とは


AAAコンサルティング株式会社 代表取締役社長 田所康二と申します。
会社設立時、不動産の管理会社としてスタートいたしました。現在は、 管理会社に寄り添う仕事に移り変わっています。

管理会社にはマンション・アパートの所有者であるオーナーさんとそこに住まう入居者とのお仕事がたくさんあります。

管理会社は、幅広く煩雑でとても大変な仕事をしています。私たちは管理会社と同じ経験をしながら管理会社にできるサービスを日々考え、

それを1年1年積み重ねて、ようやく10年が経ち、管理会社の仕事から徐々に管理会社をサポートするようになりました。

そして、現在、BPO事業が主力事業となりました。

BPO事業とは、管理会社がこの仕事はプロに任せようと一部の業務の委託をしようという考えるところからスタートします。

私たちはそのビジネスをより考え、深く考察をして、結果を生み出すこのプロセスを大事にしなければならない事業だと考えています。

単なる委託先ではなく、そのプロセスを大切にして、管理会社にとってパートナー、真のパートナー会社でありたいと思います。
 

■現在、注目する分野と今後の目標・ビジョンは?


これからの展開のお話をさせていただきたいと思います。

世間で騒がれているAI 。AIと人との共存というのが1つポイントになると思っています。

人口減少、少子高齢化が進むと私たちの仕事もAIを導入しなければならない場面がくるかもしれません。

AIを活用しなければならないというのが私たちの当面の課題であり、AIをどのうように導入するかが課題だと思っています。

他業界では、すでにAIが導入されて活用されております。

不動産管理業界は、少し他の業界に比べると遅れてるのではないかと思っています。
私たちの会社が先頭に立って、AIと人との共存、AIの活用、私たちの課題として進めていきたいと思っています。

 

■AIへの具体的な取り組みは?

AIとの共存、そしてDX化について少し具体的な施策をお話ししたいと思います。

私たちの会社における、生成AIの活用について勉強をしています。

具体的には週に1回、専門会社の方にヒアリングをしながら勉強会を開催しています。
私を含めた役員が先頭に立って進めることが重要だと考えています。

会社の先頭を切る私たちが勉強をしなきゃいけない、こういう姿勢を持って取り組んでいます。

まずは、コンタクトセンターにおける、オペレーションでのAI活用を検討しています。

現在、日本の不動産管理業界では、まだどの会社も手がつけられていない状況にあります。

私たちの会社ならではの視点で、AIをどうやって組み込めるのかという具体的な施策を考え始めています。
私たちの中長期計画3年~5年の事業計画の中では予算を組み、AI導入を実用化させ、業務効率化を進め、

​会社をより発展させたいと思っています。
 

■AAAコンサルティングの業界の立ち位置と強みとは?


私たちの不動産業界での立ち位置と私たちの強みについて話したいと思います。

不動産業界に、売買・仲介・管理とありますが、私たちはの事業は、不動産管理に関連するものです。

不動産管理についてをお話しします。

所有者であるオーナー、そのオーナーは自分で全てを管理するか管理会社にお願いをするかの2択となります。
大概の方は、所有に専念をして管理業務は管理会社に任せます。

管理会社に任せると、当然、管理会社も全て自分たちでやろうとするか、それとも一部専門業者に手伝ってもらいながら進めていくか。この2択に迫られます。

近年、私たちの仕事はどんどん増えています。

なぜならば、管理会社の人員不足、人員の高齢化。管理会社は、ここに悩みがあります。

仕事は増え、管理をしなければならない物件は増えているのですが、管理をする人がいなくなってしまう。

管理会社には得意ことと不得意だなとか弱いなっていうところがあります。

私たちは管理会社が弱いなって思うところに寄り添っていきます。

AAAコンサルティングには様々な部署があり、センター化しています。

電話と事務、これを私たちはセンター化させ、プロ化しているところに強みがあります。

管理会社は、私たちをパートナーとして考え、私たちに委託する以外のところは自分たちがプロフッショナルになろうとします

■組織改革への取り組みは?

私たちの組織・会社の体制について話をしたいと思います。
私たちの資源・財産は人。

全ての人がうまくワークするように組織を作っています。

会社の設立時は、社員が3名しかいなかったので、組織体制と言われるものはなかったのですが、

現在140名を超え、私たちは大きな組織に変革を遂げています。

 

これは他社には例を見ない研修と人事を組み合わせたHRマネジメント本部、ここについてお話をしたいと思います。

新しい社員の方を迎えて、現場に配属するまでの間、これまでの導入研修はブラザー・シスター制度という制度を使っていました。

いわゆる現場で実施するOJTです。これではまだ不完全だと気づきテコいれをしました。
入社をして現場の教えるブラザー・シスターに引き継ぐまでの間を、共通の研修期間として、私たちの会社はどうあるべきか、

そして皆さんに何を期待しているのか、そんなことを伝える研修期間を設けました。
特別な専属のスタッフを置くことが私は重要だと考えました。

社員の中で、一番、人に寄り添える人、教えることを頑張れる人。そんな人を配属しました。

研修期間、そして皆さんの昇給・人事・異動、ここの権限を持つ研修のスタッフがいるということは、

私たちの会社にとってはすごく大きな変革だったのではないかなと思います。

そして、これからご入社される方、皆さんの力も借りたいと思っています。

品質の向上と品質の管理、これを私たちの目標に掲げています。
 

■求める人物像とは?

求める人材像は、前向きに頑張れる人や、人が思いつかないことを考えられる人、人に寄り添い、人のためなら頑張れる。

そういう方がすごく多いかなと思います。
AAAコンサルティングでは、1つの考え方や同じ人ばかりではなくて、色んな人がいていいのではないかなって私は思っています。

なぜならば、私たちのクライアントである管理会社は様々な会社があって、色々な特色を持つ会社が多いから。

私たちも、色々な性格や、色々な考え方を持つ人がいる会社で良いのではないかなと思います。

 

■現在、活躍している方はどんな方?

具体的に私たちの会社でどういう方が活躍しているのかということと こういう方なら今後、活躍できるのではないということを話したいと思います。まず私たちの会社で活躍している人というのは地道な努力を続けられる人。1つのことに真剣に向き合って、諦めない、毎日少しずつ進める人。この人たちは確実に管理会社からも評価され、そして一定の評価を出せる人だなと思っています。


次に、人に寄り添える方。自分のためだけだとなかなか頑張れないのだけれども人のためであれば自己犠牲ができて、何か頑張ろうとする。そういう考え方を持っている方。この方たちも私たちの会社にはたくさんいて活躍できると思います。

今後、私たちの会社が成長するためには誰も思いつかないことを考えつく人、こういった方が欲しいです。 それと 誰かが何かをやった後、真似をして、その真似をしたものをさらにオリジナルに変化させられる人。この方たちも欲しいです。

私たちは地道に努力をして、この10年間頑張ってきましたが 新たなステージに上り詰めるためには、

少し新しい力が欲しいなと今思っています。

 

■現在の職場環境は?

それでは私たちの事務所・職場環境について話をしたいと思います。まず私たちの会社は東京都中央区の茅場町駅にあります。

この茅場町は私たちのグループが全て集中的に、職場を構えているエリアになります。

この場所に10年事務所を構えています。昨年、複数に散らばっていた事務所を集約化しました。

職場環境はこの事務所の整備だけではなくて、皆さんの心に寄り添える音楽を流したり、ジュースや水が安く買えたり、

小さなことではありますが、私達にできることを福利厚生として皆さんにご提供、

そしてさらにもっといい事務所に移転できる夢を持って進められるように思い切って本社移転をしました。

ぜひ皆さんこの楽しく綺麗で美しいオフィスで一緒に仕事をしていただきたいなと思います。

 

■最後に、ご覧になっている方へメッセージをお願いします。

私たちの会社に少し興味を持っていただいている皆さんにメッセージを送りたいと思います。

数ある企業の中で私たちの会社に目が止まった部分、ここを大切にしていただきたいと思います。
 

私たちの会社にどこに興味を持ったのか。そして長く働くことができるのか。それを考えていただきたいなと思います。

それがまず皆さんの第一歩だと思います。その一歩を踏み出せたら、思いっきり飛び込んできていただきたいと思います。

私たちが 支えますし、教えます。私たちの会社に興味を持っていただけた点を大切にしていただきたいと思います。

私たちは皆さんのことをしっかり受け止めて、皆さんにたくさん色んなことを教え、

そしてこの業界でAAAコンサルティングを一緒に大きくしていただきたいと思います。

皆さんと一緒に働けることを楽しみに待っています。ぜひ私たちの会社を選んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

AAAコンサルティング株式会社

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